2018-01-01から1年間の記事一覧

『サピエンス全史 下巻』ユヴァル・ノア・ハラリ

色々な学問の本当に多様な視点から、人類『ホモ・サピエンス』のこれまでの歴史を網羅。 交易、宗教、帝国という概念の存在によって地球上の人類が一つの社会に統一された。そしてそれに欠かせないのが貨幣。それによって交易も活性化。資本の力が生まれ、こ…

『サピエンス全史 上巻』ユヴァル・ノア・ハラリ

人類が誕生してからどうやって今の状態まで進化、進歩してきたか。現代の人種、性別、国籍とかの概念を一旦取っ払い、どうやってそれが成り立って今のような状態になったのか、というのがわかる。わからないことも含め、分かる。差別の原因となっているもの…

『なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、、、』家入一真

キャンプファイアだけじゃないんだなと。海士町の例やクラウドファンディングでの色々な事例を元に、これからの社会のありかたについての提案があった。こうなっていくのが本当なのかなと思った。 お金って今はどうしても欲の対象になってしまうけど、まずは…

『希望の国のエクソダス』村上龍

まず驚いたのは、この本の発行が2000年、連載開始が1998年ということ。 中東でのテロに日本人中学生が参加していたというニュースから、不登校が蔓延していた日本の中学生が立ち上がる。 序盤は、個人的にはこの中学生に対しては反感が強かった。だが後半に…

『パレード』吉田修一

都会に住む男女の若者4人の共同生活を描いた話。何だか普通の若者たちの、濃密なような淡白なような繋がりで、充実してるような、淡々と流れているようなありふれた生活。 ずっとこんな感じで終わるのかなー思ってたところに急展開があったときは、エッと声…

読書ブログ始めます

読んだ本が増えてきた。感想、読書の面白さを伝えたい。何かをアウトプットしたい。言語化能力を高め、自分の思考を晒したい。なんなら批判的な意見も受けてみたい。新しい世界に触れたい。仕事以外で、世の中との繋がりを持ちたい。 んなわけで、アラ40のあ…